大阪・西天満のフランス料理 井上義平
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
満月の晩には気をつけて
こんにちは、うなぎの丼ちゃんです。
今日は、【月夜の光と海の魚】について、ご紹介致します。

大海原で漁をする時、暗闇の中で漁船の煌々とした灯りに魚たちは集まってきます。
そこを漁師が網で獲るのですが、月夜の光、特に満月の夜は、月の明かりでそれが拡散され、漁船の灯りに寄ってくる魚が少なくなります。
(特に烏賊はその影響が大きいようで)その日の漁獲量が、グーンと下がり、値が跳ね上がります。

以前その話を市場の方から訓えて頂いてからは、私も毎朝市場に行きますし、烏賊も季節でよく使う時期があるので、注文の時には気をつけるようにしています。

特に、いかはイカでも【するめいか】は、一杯何ぼ1ケース(20入り)何ぼという、価格表示(競り)が多いので、値段からすると、かなり違ってきます。
できるだけ、満月付近の注文は抑えるようにしています。

原価を抑えお客様により良い料理をお出しするための、ささやかな抵抗ではありますが。。。。
同業者の方、一度試してみて下さい。

そういえばぁ。。。
私も満月の夜は、よく野獣になってしまいます。
体質的に・・・すみません
別に謝るコトでもないんですが。。

今日、明日がちょうど満月なので、また野獣になってしまうのかと、少し不安な丼ちゃんでした。


突然、話は変わりますが、
当店の人気メニューのエンジェルロール(西天満3丁目ロール)仮名(ロールケーキ)が、よりお手ごろ価格になりました。

16cmのロールケーキ(箱代込み)がなんと950円→800円に値下げすることになりました。
(この界隈で人気のロールケーキがありますが、前もっと安かった、人気が出たら値上げした)というお客様の声を度々聞くほど比較されるので。


【一部の西天満近辺の方々に大人気】

お持ち帰りも出来ますので、お早めにお買い求め下さい。
一度口にしてみて下さい。

売切れごめん!!
[PR]
by inoue_yoshihira | 2007-05-31 04:50 | Comments(0)
井上義平・今月のコースメニュー 西天満3丁目ロール(仮名)名前決定~ブログご覧の方にお得な情報~
d0149593_14422991.jpg

こんにちは、うなぎの丼ちゃんです。
今月の新メニューをご紹介致します。


ディナーコース A 3500円
・前菜盛り合わせ
・冷たい魚料理
トマトのクーリ・才巻き海老とヴィシソワーズのムース季節の野菜添え 
・温かい魚料理
夏野菜と米ナス・紀州産アジの緑粒胡椒ソース・海の幸ガレット添え
・肉料理
お好きなものを黒板から一品お選び下さい
・季節のデザート盛り合わせ
・パン コーヒー


ディナーコース B 5000円
・温かいオードブル
・牛舌の柔らか煮込み・香草パン粉焼き
5種類のお肉を使ったリッチな本当のパテ
・冷たい魚料理
香川産2色のアスパラガスとノルウェー産サーモン・洲本産はもを使った、いまとむかし・テリーヌ、サラダ添え
・温かい魚料理
5層の鮮魚の鞠仕立て
海老と帆立ファルスのムニエル・焦がしバターソース
・肉料理
お好きなものを黒板から一品お選び下さい
・季節のデザート盛り合わせ
・パン コーヒー


小さな料理を色々楽しめる
ディナーコース C 7000円
もご用意しています(12~14品)


【ぐるなびバリュープランご予約限定】

火曜~木曜17時30分~18時ご予約のお客様に4名様につきフルボトルワイン1本プレゼント致します。
4名以下でもブログご覧の方には何かサービスさせて頂きますので、ご予約の時におっしゃって下さい。


当店の人気メニュー西天満3丁目ロール(仮名)の名前が決まりました。

其の名も ≪エンジェルロール≫です。
売り切れ続出。
前日予約承っております。
[PR]
by inoue_yoshihira | 2007-05-24 07:10 | Comments(0)
広島県「石亭」に行ってきました~広島三昧~
d0149593_14385654.jpg

こんにちは、うなぎの丼ちゃんです。

今回は当店の若手選手、未来の巨匠、鯉渕クンを紹介します。
彼は今年から入社した新人の一人広島県出身じゃけぇ~
男っぷり・食いっぷりがよく、涙もろい、断然、「Carpファン!!」(阪神ファンの方すみません)
覚える事が多く、周りの先輩の高い要求に苦悩しながら、彼もまた将来の夢に向かって日々、精進している一人です。

私は昔母に、「あまり食べ過ぎると、頭が働かないよ」と、よく言われましたが、彼を見ていると何となく、わかる様な気が・・・!!
ホント~~~~によく食べるのです。
彼が入社して、当店の賄いの出費が、「かさむ かさむ」毎日年貢米を納めているようです。

その割に動きが・・・!!
よくパニックになって、ケーキばかりカットしています。
そんなにケーキ切らんでも。。。。

最近は、少しレベルUP。
山形牛ばかりカットしています。

そんな自分自身に腹が立ち、涙ぐむしまつ。
自分に厳しく、他人に優しい、憎めない広島男児です。

そんな彼の原点、広島に私たちスタッフ一同行ってきました。
「本物を知らなければ、本物のサービス・料理・店つくりができない」と言う、オーナーの計らいで、毎年恒例の社員旅行です。
今回泊った宿は宮島近くにあります。
「石亭」です。

中庭がとても綺麗で、よく庭師の方に手入れされていて、1週間位はのんびりしていたくなる程でした。
あえてお店の名前で予約します。
色々サービスがあると言うことで今回はインターネット予約です。
きめ濃やかな御もてなし、さりげない会話の中からの心遣いに感動、これからのお店でも活かしていこうと思うことが沢山ありました。

料理も料亭のようなお客様の食べるペースに合わせて出してくれるのもよかったです。
予め「生牡蠣がダメ」と伝えておいたので、メニューを変えてくれましたし、生の牡蠣だけがダメ・・
とわかると、後から「是非食べてください」と火を通した牡蠣料理を出してくださいました。
あと女性のソムリエの方も居ります。
ワインセラーからワインも選ぶことができます。
料金はそれなりに掛かりますが、それ以上に価値がある時間を過ごすことができました。

その時の写真をUPします。

あと、「男たちのヤマト」や「海猿」の撮影現場になった呉や宮島、尾道ラーメン、
やっぱりもみじ饅頭、(藤井やの)元祖・本家と言う文字が多い中、ここの物はあまり他では売っていないのですが一番おいしいと思います、個人的に。
(食べきれない時は、冷凍しておいて、食べる時に「チン」してじっくり揚げても美味しいです)。

穴子飯も美味しかった(もしかしてこれって共食いですか??)

色々と楽しく、収穫の多い旅行でした。

今後とも新入社員共に当店をよろしくお願い致します。
穴子飯を食べて益々元気な丼ちゃんでした。
[PR]
by inoue_yoshihira | 2007-05-14 03:52 | Comments(0)
今、当店で人気急上昇西天満ロールお持ち帰りできます。
d0149593_14372758.jpg

当店で人気メニューの西天満ロールお持ち帰りできるようになりました。(近辺の方に限ります。)

ただし、常時ご用意できませんので、予めご了承下さい。(数に限あり)
西天満ロールにあたった方は幸運かも!!

事前にご連絡頂ければご用意できます。

一本950円です
[PR]
by inoue_yoshihira | 2007-05-03 07:57 | Comments(0)
まもなく母の日、こんな手料理で日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか!
こんにちは、うなぎの丼ちゃんです。
当店はゴールデンウィーク休まず営業いたします。
多くのお客様のご来店お待ちしています。

ところで、話は変わりますが、5月13日は母の日ですね。
皆さん何かプレゼントされますか?

比較的、父の日より母の日には何か送るという男性陣も多いのではないでしょうか。
私も毎年、実家のおふくろにちゃんと送っていますよ。
おやじは半分悲願でいますが・・・

私がうなぎなら、親もうなぎ「花より団子」という事で、食べ物を送った時、反応が良かったので、数年前からお花は止めにしました。

今までで一番受けがよかった物は・・・
551のHORAIの豚まんとシュウマイ(安い方)です。
なんて食い意地がはっているのですかね!!
似たもの親子ですみません。

(静岡のうなぎはよくお茶の葉を食べているから身がやわらかいですよ。)
お返しはいつも決まってうなぎパイ(うなぎパイは源氏パイより歴史が長いのです、しかも味は変わらず)




今年は、家庭でも簡単に作れて美味しいこんな料理を作ってあげて、日ごろの感謝の気持ちを表せてみてはどうでしょうか?

【今回ご紹介する料理は】
★チキンの和風クリームシチュー★
豚バラ肉や骨付き手羽元、ソーセージでもO,Kです。

作り方

1.人参1/2本、玉葱1個一口大、じゃがいも2個一口大を軽くいためる。
とりモモ肉500g一口大を入れ炒める(塩はしない。こしょうだけ)

2.塩コンブ25g入れ、ひたひたのお水を入れ一煮立ちさせる(アクをとる)

3.もどしておいた干しシイタケ大3枚をスライスしたものを入れる
戻し汁は1/3に煮詰めて漉して入れる。
沸いたら、火を止め冷ます。一晩ねかせる

4.当日温め直して、生クリーム150ccを入れ一沸かしする、味をみる

5.お好みで塩、こしょう、塩コンブ、しょうゆ、みりん、砂糖などたして、味を調えて下さい

6.色目でブロッコリーなどを別で塩茹でしたものを盛り付けする時に添えるとより綺麗で豪華です

簡単で美味しいですよ。
日本人のDNAに訴えかけます。

それでも難しい。
外でゆっくり食べたい。
もっと美味しいものを食べたいというあなた
そんなあなたには当店でのディナーBコースをお薦め致します。

今年は何を送ろうか今から頭を悩ます丼ちゃんでした

レシピ知りたいものありましたらどんどんコメントお願いします。
出来るだけお応えします。
[PR]
by inoue_yoshihira | 2007-05-01 00:15 | Comments(0)