人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪・西天満のフランス料理 井上義平
潮干狩りにきをつけてPART2 ついに秘・レシピ登場
お待たせいたしました。潮干狩りには気をつけてPART2です。

今回はよく浜名湖で潮干狩りの時にあさりと一緒に採れることが多い「ばか貝」と言う貝についてお話します。
皆さんご存知でしたか?・・ぬむむ。。ばか??ばかちゃうあほや~~って怒られた方すいません。
でもほんまに「ばか貝」って言うのです。
関東ではよく食べられています。
お寿司のネタなら一貫でいい値します。
大阪では昔貝毒で食中毒がでた為にあまり食べる習慣がないせいか消費量が少ないです。

名前も受け付けないのではないのですかね?「あほ貝」ならよかったかな??
それもあまり?? 
よくなくなくない???
どっちやねん。と言う話なのですが。

辞書などで「ばか貝」で引いてもちゃんとでてきます。
ほんとは、「みなと貝と言う綺麗な名前があるのですけど。」
通常は「青柳」と言われています。
千葉県の青柳村でよく採れることからそう言うそうです。

じゃあなぜ「ばか貝」??
それは干潟でパックリと口を大きくあけている様子がそれっぽいからだそうです。
でも味は美味しいですよ。ふつうに・・
最近「うん ふつうに美味しい」って言われるとなにか本気で原辰徳、いや、腹立ちます。(余談ですが)

そうそう 小さい頃親にそんなに食べると「バカになるよ」って言われてよく親が食べていました。(苦笑)
今となっては、貝のせいにはしたくないのですがぁ~~食べ過ぎたぁ・・かなぁ??

と言うことで、
第一回目の秘・レシピは当店での今月のメニューでも好評なあさりのソースです。
家で作る時には、作りやすい様に、ソースではなく貝汁を使ったクラムチャウダーとしてご紹介いたします。

ちなみにclam=(あさり)ではありません。
clam=(ハマグリ)です。

アサリの方がお手ごろなので今回は、あさりを使います。
これからのレシピには、主婦より主婦している事多々あり。
このレシピは一例です。目安にして下さい。
家にある材料で好みの濃度塩加減で何度かチャレンジして家庭の味を作って下さい。

そう言えば、今家庭の味って少ないみたいですね。
お味噌汁とか、 希に実家に帰ると親の手料理が懐かしい反面塩辛い事に気づきます。

今では自分が作る場合が多いです。(余談ばかりですいません)




気を取り直して、はじめましょう。

材料(4人前) 
あさり500g・玉葱1/2・人参1/4・ジャガイモ1/2(全て拍子切)
ベーコン3枚
小麦粉30g
水適量
ブイヨン200cc(チキンコンソメでも)
牛乳400cc
生クリーム200cc
バター適量・塩・こしょう
(野菜は残り物でいいです。)あさつき パセリetc・・

POINT
* 貝汁を煮詰めない(苦くなります)
* あさりに火を入れ過ぎない(身が縮みます)
* クリームっぽくしすぎない(せっかくのあさりの味がなくなります)
* 味付けは貝の塩味があるので一番最後に(塩辛くなります)
これを踏まえて

作り方
*まず砂を吐かせたあさりをきれいに洗う、重ならないで底にあさりが敷き詰まる様な鍋にあさりとひたひたに水を入れ蓋をして火にかける。
*強火で沸いたら火を弱め、蓋をあけ、貝がすべて開くようにかるく混ぜる、あいたら笊に貝汁と貝を分ける
*別鍋で人参、玉葱、じゃが芋の順に炒める(色を付けないように)
*ふるった粉を入れかるく炒め、貝の汁を入れひと沸かし、アクを取り、ブイヨン・牛乳・クリームを入れかるく濃度がでるまで弱火で炊く。
仕上げに、あさりをもどし、塩・こしょうで味を調える。
あさりは温もるていど(殻をはずしてもOK)あさつき、パセリetc・・(色目に入れて下さい)

ながくなってすいません一度チャレンジしてみて下さい。




え、、潮干狩りはどうしたって??覚えてはりました?
なんの事か解らないかたはPART1を見て下さい。

朝早すぎるとあさりを船で撒いてるからです。
うううう~~

たくさんとれるのはうれしいですけどぉ。。何かブルーになります。
それを目の当たりにすると、幼心には辛いものがぁぁ~~

そうですよね。やっぱり貝のとれる時期が本来違いますもん。




豆知識

水温って気温より一ヶ月遅いのです。
8月なら7月の気温が水温位です。
だから泳いだり水遊びしながら貝をとるには本来寒すぎるので。
旬はやはり冬から春です

今は一年中ありますが、
だから以外と8月より9月上旬の海の方が温かいです。

以上 ちょっと昔を思いだしてブルーになるサーファーのうなぎの丼ちゃんでした。




次回予告
第二回目はこれからシーズン到来当店でリピーター続出チーズフォンデュです。

ホントに美味しいものを食べたい方は当店まで
自分も一応プロなんで(笑)
by inoue_yoshihira | 2006-11-03 08:22
<< シーズン到来 チーズフォンデュ... 潮干狩りにはきをつけて >>